りくりとおうち

丁寧で快適な生活に憧れて・・・・・

誕生日

今日から長女は3連休。

父ちゃんの誕生日に、十日えびす、お友達との凧揚げと、予定も盛りだくさん。

朝起きると、毎日の決まり文句。
「今日、保育園お休み?」

保育園ではお友達もいて楽しく過ごしているみたいだけど、やっぱ寂しいのかな・・・

さて。
予定第1弾の「父ちゃんの誕生日」。

一大イベントは、長女とのケーキ作り。
「今日は、父ちゃんの誕生日だから、母ちゃんと長女ちゃんでプレゼントにケーキを作ってあげようね☆」と、材料を見せて話すと、

「難しいからできないよ・・・・・」とのお返事。

あっ、意外。
もっと食いつくかと思ったのに😓

「長女ちゃんは、いちごとか並べるだけだから難しくないよ。一緒にやってみない?」と誘って、何とか作業開始。

材料を切って用意。
f:id:shino-k7110:20160109141219j:plain

そこに生クリームや、フルーツをのせて。
そして、完成!
f:id:shino-k7110:20160109141245j:plain

まぁ、3歳児の作品。
これぐらいの出来で許してもらおう。

f:id:shino-k7110:20160109141700j:plain
途中からは、試食係と化していた長女ですが、楽しんでくれたようで良かったです。

父ちゃんが喜んでくれると良いのだけれど😆

🍴 今日のお昼ごはん 🍴
f:id:shino-k7110:20160109124855j:plain

ピーマンとこんにゃくの炒め煮
ひじきと人参と小松菜の胡麻和え
チキンナゲット
卵雑炊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ